初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 9月の記事一覧

自律神経の乱れ

2018.09.30

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

最近、来院される患者さんで多いのが自律神経の乱れを訴える患者さんが
多く来院されています。

なので、今日は自律神経についてお話しします。

<自律神経>消化器を動かしたり、体温調整をするなど自分の意思とは関係なく働く神経で、普段無意識にしている呼吸、循環、消化、排泄、発汗、体温調整、睡眠などをコントロールしています。
自律神経は生命を維持するための重要な働きをする神経です。

<症状>疲れが取れない、不眠、手足がむくみ冷える、肌が荒れる、慢性的に肩がこる、腰がいたい、頭が重い、イライラする、めまいがするなど、人によって違いがあります。また、複数の症状が現れることが多くあります。
また、自律神経はホルモンとも密接な関係があります。自律神経の乱れは、月経不順(生理不順)などを招くこともなります。特に、更年期の女性は自律神経失調症になりやすいと言われています。

<原因>まだはっきりしていないと言われてますが、生活のリズムが乱れている人、精神的・肉体的ストレスを受けやすい環境の人、更年期の人などは自律神経失調症があらわれやすいと言われています。
なので、不規則な生活は控えましょう。また、1日15分でもいいのでリラックスする時間をつくるのも良いと思います。

当院では鍼灸治療で乱れた自律神経がちゃんと働くように治療します。なかなか一度崩れてしまった自律神経のバランスは、自身の力だけでは回復が難しい場合がありますので、鍼治療で自然治癒力をあげながら回復に向かいましょう。

今、身体で悩まれていることがあればご相談ください。
スタッフ一同お待ちしています。

広尾鍼灸整骨院  03-5420-1552

もうすぐで10月

2018.09.29

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。
雨の日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
気温も下がってきて、温かい飲み物が美味しく感じられる時季ですね。

皆さんは、コ-ヒ-は飲まれますか。
以前は身体に悪い・発ガン性があるなど言われ、健康に良くないイメ-ジがありましたが、
現在の研究結果では、子宮ガンのリスクを下げる・肝臓ガンのリスクを下げるということがわかっています。
また、カフェイン効果でダイエット・アンチエイジングなどのメリットが知られています。

ただし、空腹時に飲むと胃が荒れたり、カフェインを多く摂りすぎで睡眠の質が低下したりするデメリット
もあります。
コ-ヒ-の1日の適量は3~4杯ですので、飲み過ぎにはご注意ください。

朝晩冷え込んできたので、温かくしてお過ごしください。
身体の不調を感じたら、広尾鍼灸整骨院にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしています。

広尾鍼灸整骨院 03-5420-1552

ゆっくりと食事を摂りましょう!

2018.09.28

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

昨日は寒かったですね、もう衣替えはお済みですか?
寒暖差の激しいこの頃、そろそろ上着の出番ですね。
寒さ対策をしっかりと行って下さいね。

さて、皆さんは食事の時間はどれくらい取られていますか?
時間がないから早く食べてしまう!っていう方、多いと思います。
しかしゆっくりと食事をしないと肥満の原因にもなるとご存じですか?

食事をすることで血液のブドウ糖の濃度が上昇します。
満腹中枢がそれに反応して、満腹感を知らるのですが、ブドウ糖の濃度が上昇するには、ある程度の時間が必要です。
満腹感が得られる前に食事をとることで、摂取エネルギー量が多くなるため肥満につながると考えられています。

改善するには・・・
良く噛む→よく噛むことで満腹中枢を刺激して、満腹感が得られるため食事量が減ります。

口に運ぶ量を減らす→口にする量を減らすことで早食い、大食いのリスクを減らせます。

食事に集中する→食事の際、テレビやスマートフォンを見ながら食べている方は要注意です。
食事だけに集中するだけでもゆっくり食べ、咀嚼がしっかりと行えます。

落ち着く→早食いの方はせっかちな方が多いかもしれません。心を落ち着かせてゆっくり食事をしましょう!

健康に食事は付きものです。普段の食べ方を見直して健康的な毎日を送りましょう!

今日は天気が良いのでウォーキングをしてみてはいかがですか?

広尾鍼灸整骨院

寒暖差の体調不良に注意!

2018.09.26

こんにちは!
広尾鍼灸整骨院です。

最近寒暖差が激しいですね。
朝寒いと思ったら昼には温かくなったり、また夕方は冷える。。。
こういった気候で引き起こすのが自律神経の乱れです。
自律神経が乱れるとどういった症状が出るのかいくつか挙げたいと思います。

・倦怠感 疲れやすい
・落ち込みやすい
・腹痛
・めまい
・頭痛

など人によって様々な症状があります。

こういう症状を改善するにはどうすれば良いのか。

1、睡眠をしっかりと取る
免疫力をあげるためにも睡眠はしっかりと取りましょう。

2、生活リズムを整える
決まった時間に寝起きしてバランスの取れた食事を摂る。

3、運動をする
急に激しい運動をするのは良くありませんが、ストレッチを行ったり、
ウォーキングなどをおすすめします。

4、リラックスタイムを設ける
ゆっくりとお風呂に浸かる、照明を暗くしてリラックス出来る音楽を聴く

自律神経の乱れには鍼治療がオススメです。
なんとなく身体が優れない場合は広尾鍼灸整骨院にご相談下さい。

広尾鍼灸整骨院

築地!!

2018.09.22

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

先日スタッフで築地にランチに行きました。
築地 青空三代目で海鮮丼を食べました。
通常のランチの5回分でした。笑

もうすぐで築地が移転するのでみなさんも移転する前に
築地に行ってみてください。

寒くなってきているので、体調に気をつけて下さいね。
毎日お風呂に入ってしっかり身体を温めましょう。

当院では、自律神経の乱れ・胃の不調・冷え症などにお灸をしています。
もし、何か身体に不調を少しでも感じたら、当院にご相談ください。

スッタフ一同お待ちしてます。

広尾鍼灸整骨院 03-5420-1552

秋の花粉症

2018.09.21

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

夏も終わりに近づき秋らしさを満喫できる時期の到来、と思ったら
鼻水が止まらないような事が起きるかも。
それはもしかしたら、風邪ではなく、秋の花粉症かもしれません。

最近はスギ花粉症患者さんが増えてきているので、別の花粉にも反応して、
秋に症状がでる人が増えているみたいです。

秋の花粉症の原因になるのは、ブタクサ・ヨモギなどの草が主体だそうです。

そんな、花粉症でお困りな患者さん達には鍼治療をおすすめしています。
当院では、目や鼻周辺のツボを刺激して反応を抑制します。
ツボを刺激することで症状を緩和し、自律神経を整える効果があります。
自律神経を整えることで、免疫力を高めます。

そして、繰り返し鍼治療をすることで少しずつ免疫力を高い状態で維持ができます。
そうすることで花粉症の症状が出にくい体質になっていきます。

花粉症でお悩みであれば広尾鍼灸整骨院にお任せ下さい。

スタッフ一同お待ちしています。

広尾鍼灸整骨院  03-5420-1552

急な天候の変化にご注意を

2018.09.20

皆さんこんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

最近天候の変化が激しく、体調を崩される方が多いです。

昼間は晴れていても夕方からゲリラ豪雨になることもありますね。

日頃から折りたたみ傘を持っていた方が安心ですね。

そんな私も傘を持って出るのを忘れてコンビニで買ってしまうこともあります。。。

昼と夜の寒暖差も大きくなってきています。

薄いカーディガンを日頃からもっていると安心ですね。

電車の中も寒いことがありますよね。冷えには気をつけましょう。

秋は身体が気温の変化についていけず体調を壊しやすくなる季節でもあります。

まずは冷たいものを口にするのは減らしていきましょう。

内臓が冷える原因にもなります。

なんと、体温が一度下がると免疫力が37%下がるといわれています。

免疫力が下がると風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったりするので

気をつけましょう。

身体を温めて免疫力をつけましょう!

また、お身体の調子が気になりましたらいつでもご相談下さい。

広尾鍼灸整骨院

夏の疲れは取れましたか?

2018.09.19

皆さんこんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

段々涼しくなってきましたが、もう夏の疲れはとれていますか?
9月は夏の疲れが出てくる時期です。

また空気が乾燥し始めるので、乾燥対策をしっかりと行って下さいね。
乾燥すると鼻や喉、呼吸器系のトラブルやお肌の不調が起きやすくなります。
手洗い・うがいはしっかり行いましょう!

人の多いところや乾燥している日はマスクを着用する。
肌の保湿をしっかりと行う。お風呂から上がったらオイルマッサージをするのをおすすめします。
乾燥を防ぎ、むくみの解消にもなります。

夏の疲れをしっかりと取る
冷房の効いた部屋で過ごして汗をほとんどかいていない方は、発散出来なかった熱が体内に残っています。
適度な運動を心掛けましょう。また汗をかいたらしっかりと拭き取りましょう!

冷え対策
夏の間冷えた飲み物を飲んでいた方はまだ身体に隠れた冷えがのこっている可能性があります。
飲み物は温かいものに変えていく。
しっかりとお風呂に浸かるのをオススメします。

食欲の秋なので栄養価の高いものを食べるようにしましょう。
しかし食べ過ぎは禁物です。
食後は消化を助ける温かいハーブティーを飲むのも良いかもしれません。

また、何か身体の不調がありましたらいつでも広尾鍼灸整骨院に
ご相談下さい。

涼しいですね~

2018.09.14

皆さんこんにちは、
広尾鍼灸整骨院です。
昨日の夜から雨が降り気温も下がっています。
季節の変わり目は免疫力が低下して風邪をひきやすくなるので皆様お気を付けください。

免疫力を高める為には【腸】を整えることが大切です。

腸を強くして健康な身体を手に入れましょう。

秋のオススメ食材を紹介します。

ぶどう、柿→ポリフェノールが多く含まれており、抗酸化作用により細胞の老化を防ぐ作用があります。

にんじん→βカロテンが入っており、鼻の粘膜や喉を守り、免疫力を高める効果があります。

きのこ類→βグルカンには食物繊維がはいってます。

牡蠣→亜鉛が多く含まれて他にもタウリンやミネラルが豊富です。

秋の食材をしっかり食べて健康的な毎日を送りましょう!

広尾鍼灸整骨院

アンチエイジングジャパン2018

2018.09.12

皆さんこんにちは。
広尾鍼灸整骨院です。

今朝はすっかり涼しく秋の気候ですね!
昨日は寝る前に窓を開けて虫の声に癒されました。

さて、昨日は院がお休みだったので、東京ビッグサイトで開催されている
アンチエイジングジャパン2018に行ってきました!

アンチエイジングだけではなくビューティー系の展示も沢山あったので勉強になりました。

今日までビッグサイトで開催で開催されているそうなのでお時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

よく耳にする【抗酸化】【抗糖化】

皆さん聞いたことはありますか?

抗酸化は身体がさびる

抗糖化は身体がこげる

といわれています。

抗酸化作用のある代表的なものはビタミンcやβカロチンがあるのは皆さんご存じですよね。

抗糖化は最近言われるようになってきましたが、
糖化を防ぐのはビタミンB6、ポリフェノールなどがあります。

また、大切なのは適度な運動やGI値の低いものから食べる、

ゆっくりと食べる、

夜に炭水化物を摂りすぎない。

などが挙げられます。

糖化を防ぐことで肌の老化、認知症の予防、糖尿病を防ぐことが期待されています。

皆さん、日々の健康に気をつけて生活しましょう。

何かお身体の不具合があれば広尾鍼灸整骨院にお任せ下さい!

お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分