初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 11月の記事一覧

初雪

2016.11.24

みなさん、こんにちは。

今朝は結構な雪でしたね。
東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりだとのことです。
ほとんど積もらないみたいですが、雪の日やその後数日は、滑って転倒して、
膝、臀部、腰、手など傷めて来院される方が必ずいるので、
歩行時は充分お気を付け下さい。

楽トレ

2016.11.17

皆様こんにちは。

本日は当院のプログラムの1つについてご紹介したいと思います。
当院にはもちろん、骨盤矯正、鍼灸治療やアロママッサージがあるのですが、複合高周波EMSという治療機器を使用した楽トレというプログラムもあります。

通常の低周波機器だと皮膚や表層の筋肉へのアプローチが限界ですが、楽トレでは表層の筋肉はもちろん、皮下15cmまで刺激が入るので深層の筋肉へもアプローチもできるすぐれものです。しかも、1秒間に5回、30分だと9000回の筋収縮運動が可能になります。

楽トレは、深層筋を鍛え、お腹を引き締める事が出来るほか、筋肉の弱りによる痛み、骨格の歪みを改善する効果があります。
実際にご利用いただいた方も、数回の楽トレでお腹周りの変化に気付いていただいています。

詳しくは、当サイト内の楽トレコーナーをご覧下さい。
https://hiroo-s.com/rakutore

ご興味のある方は是非当院までご連絡を!

酵素のちから

2016.11.15

こんにちは!!
広尾鍼灸整骨院です。
寒かったり温かかったり気温が不安定な時期になっていますね。
風邪を引いたり、体調を崩す方も多いと思います。
今日は健康について少しお話させて頂きます。
健康って?元気なことではないの?
単純に考えればその通りだと思います。
ただ本当に健康な人は身体も心も充実している状態であることが多いと思います。
人間ですから日常生活において多少は不安を抱えながら生活をしています。

病気になりやすい方は血液が汚れている、その為に身体が不調になりやすいという実験データがあります。
デトックスなどで身体の中から変えていくのは大変です。
そんな方に強い味方なのが酵素と言われるものです。
酵素、一度は耳にしたことがある方も多いと思います。
酵素って何?
飲めば直ぐに身体の中で反応する天然のエキスのようなものです。
1分で身体が変化する、すごいですね。

当院で1番人気のある酵素は、血液に作用をするものです。
『血液は万病のもと』をコンセプトに皆様の健康増進に役立てていただいています。
脳血管障害の予防、動脈硬化の予防などの効果がきたいできます!
詳しくは当院で直接お話を聞いて下さい。
体調管理には気をつけて忙しい年末を乗り切りましょう!!!

ツボのお話 ~足三里~

2016.11.11

全身にツボはたくさんありますが、その中でも一番有名なツボは足三里ではないでしょうか?
足三里は足の陽明胃経という経絡上にあるツボです。
場所は膝のお皿の下のすねの骨の外側あたりにあります。

取り方は、お皿の下に人差し指がくるようにして、人差し指から小指を4本そろえて当て、
すねの骨の外側の小指が当たるあたりの高さにあり、強く押えると、奥の方でズーンと響くような感じがある場所が足三里になります。
また、自分の膝を曲げ、お皿の上のあたりに親指をかけて、
すねの骨の外側に中指があたる所あたりになります。

足三里は足の陽明胃経という経絡上にあるので胃に関係します。
足三里を刺激することで胃痛・吐き気・消化不良・腹脹・腹鳴・下痢・胃もたれなどの胃腸症状に効果があるといわれています。
また、下肢にあるツボであることから、足腰膝のむくみ・だるさ・膝痛・足のしびれ・下肢の筋肉の痛みやコリ等の症状にも効果があるといわれています。

更に、足の陽明胃経は、目の下から始まり、上顎を通って、首から体の前面を下っていき足の方へ流れるので、
経絡の通る歯の症状や首全面の症状にも効果があるとされています。

このように足三里は効果の範囲が広いので、上記にあてはまる症状がありましたら自分で指圧したり、お灸を据えてみてはいかがですか。
症状が強かったり、改善がみられなければ、是非当院にご相談下さい!

広尾院ニュース11月号①

2016.11.09

早いもので11月も真ん中に差し掛かってきました。
本日は木枯らし1号が吹き、いよいよ冬の訪れを感じさせるような気候になってきました。

寒さが強くなると冷えに伴う症状として神経痛、古傷の痛みなどが出てくる方が
多く見受けられます。当院でもそのような症状の方がちらほら見えてきました。
根本の治療を行っていけば必ず改善していきますのでお困りの方は相談して下さい。

11月13日(日)
   20日(日)
   24日(木)
   29日(火)
上記の4日間はスタッフ1人での診療になります。
よって、完全予約制で対応させていただきます。
当日の予約は大変混み合いますので早めにご予約をお願いいたします。

11月の休診日

2016.11.04

11月3日(木)及び23日(水)は祝日のため休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
なお、祝日前後は混み合いますので、お早めにご予約下さい。
土日も休まず営業しております。ご不明な点は当院までご連絡ください。

お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分