初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

腱鞘炎

2019.04.27 | Category: 未分類

こんにちは、広尾鍼灸整骨院(渋谷区)です。

もうすぐでGWですね。
皆さんは、どちらかに出掛けますか。
当院は、GWも何日か通常診療しています。
(4/27・28・29 5/1・2・4・5 とやっています。)
車での長時間の移動による腰の痛みなど、GW中でお身体を痛めてしまったら
当院にご相談ください。

最近当院でも腱鞘炎で悩まれている患者さんが多く来院されています。
なので、今日は腱鞘炎について書いていきますね。

<腱鞘炎>
・手や指を使いすぎることが一番の原因と言われています。同じ動作を続けることで関節などに
負担がかかり痛みを出します。

使い過ぎによって、指を動かすたびに腱と腱鞘の間に摩擦を起き、炎症の引き金になります。
それにより、指がうまく動かなくなり、痛みがでます。

<原因>

・執筆・事務作業

・家事、育児

・パソコンのキーボードなどの操作やスマホを長時間操作する人・楽器を演奏する人など

・女性ホルモンバランスの変化(更年期・妊婦さん)

・糖尿病、リウマチ

などの原因で腱鞘炎の引き金になります。

<治療>
・鍼灸治療
急性期で痛みが強い時は、鍼をすることで痛みを抑え、自然治癒力を上げ
回復を早めます。

・骨格矯正
指・手首が腱鞘炎で痛みがあると、肘・肩に大きな負担がかかっています。
また、猫背が原因で肘~手首にまで負担がかかり腱鞘炎の原因に繋がります。
指の使いすぎが一番の原因ですが、もともとの身体の歪み・不良姿勢によって
手首に負担かかるような身体の使い方になっている場合もあります。

など
当院では、しっかり問診・検査をして治療方針を決めていきます。
腱鞘炎・腰痛・頭痛・肩こりで悩まれている方は、当院にご相談ください。

<交通事故も対応しております>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。

交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください。

<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日  9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。

男性用、女性用のお着替えも無料で貸し出しておりますので、気軽にお越し下さい。

広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552


お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分