こんにちは、広尾鍼灸整骨院(渋谷区)です。
昨日・今日は、雨がたくさん降りましたね。
もうすぐで、花見シ-ズンですね。
花見でオススメな場所がありましたら、教えて下さいね。
今日は、最近寒暖差がある影響か寝違えで来院される患者さんが
増えています。
なので、今日は寝違えについて書きますね。
<寝違え>
(原因)
1・睡眠中不自然な姿勢が続いて
→通常であれば、無意識のうちに寝返りをうったり、身体を動かしたりしますが、泥酔しているときや眠っている環境によっては、回避できなくなります。
2・スポ-ツや労働
→過度な労働やストッレチなどをしないでスポ-ツをしたりすることで
負傷するのに繋がります。
3・同じ姿勢の持続による筋疲労
4・身体的ストレス・精神的ストレス など
こういう事が原因で寝違えに繋がります。
※寝違え→頚部周囲のどこかに負荷がかかり、筋肉・靱帯、関節など
に炎症を起こしている状態です。
(対処法)
1・無理に首を動かさない
→炎症を起こしているところを無理に動かしてしまうと、さらに炎症がひどくなり、痛みが強くなってしまいます。
また、長時間同じ姿勢・重い荷物を持ったりすると首の筋肉や関節に負荷がかかり痛みが
強くなるので注意してください。
2・氷や保冷剤で冷やす
→炎症を抑えるために氷で痛い場所を冷やしてください。
寝違えたばかりの場合は、氷を入れたビニル袋を痛い場所にあてて15分ほど冷やしてください。また、じっとしている時にズキズキする痛みがある場合は必ず冷やして下さいね。
温めると痛みが強くなるので、注意してください。(急性期)
※シップは、冷やす効果がないので氷嚢や保冷剤で冷やして下さい。
3・肩や腕の体操
→首を全く動かさずに固定してしまっていると、少しずつ首の周りの筋肉の緊張が高くなってきます。
首を直接動かすと痛みがでる場合がありますので、肩甲骨を回したり・腕を動かすことで首に繋がっている筋肉を緩ませることで首の負担を減らすことができます。
当院では、自宅・会社でできるストッレチや体操などしっかり指導させて
いただいてます。
※寝違えを繰り返している人は、痛みがなくなった後しっかりメンテナンスを
することが大事です。繰り返してる人は、治りにくくなりますし手に痺れが
でたりと症状が重くなります。なので、メンテナンスが大事です。
(治療)
1・マッサ-ジ、ストレッチ
2・鍼灸治療
3・骨盤矯正、猫背矯正 など
寝違え・腰痛・肩こり・手の痺れ・頭痛など
身体で悩まれていましたら、当院にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしています。
<花粉症鍼灸治療>
今年の関東地方の傾向は例年よりやや多い、昨年に比べると少ない傾向に
あるそうです。
2月中旬から本格的に飛散が始まります。
症状が出始める前から治療を行うことがベストです。
顔、耳に細い鍼をもちいて施術を行います。
副作用等はございません。
15~20分程度 2500円
※5回ぐらい治療の目安になっていきます。
初めは1週間おきに、2週間と段々と間を空けていきます。
詳しくは、広尾鍼灸整骨院までお問い合せください。
<交通事故もしております>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。
交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください。
<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日 9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。
男性用、女性用のお着替え(長袖・長ズボン)も無料で貸し出しておりますので、気軽にお越し下さい。
広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552
instagram もやってます。
https://www.instagram.com/hiroo_shinkyu
コメントを残す