初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

Blog記事一覧 > 未分類 > 首の寝違え

首の寝違え

2019.02.03 | Category: 未分類

こんにちは、広尾鍼灸整骨院(渋谷区)です。

昨日、恵比寿に買い物に行きました。

ちょっと時間があったので散歩したんですが、

恵比寿はオシャレなお店が多いですね。

なにかオススメのお店があったら教えて下さい。

インフルエンザが流行っているので皆さん

気をつけて下さいね。

今日は、首の寝違えについて書いていきますね。

最近、スマホやパソコン作業が多くなったことから

姿勢が悪くなり首の負担が強くなっている方々が増えています。

そういう日常生活での負担が蓄積されることで首の寝違えの

引き金になります。

<禁忌>

1・温める

2・ストレッチ

3・マッサ-ジ

※温める患者さんが多いですが、痛めた直後は、氷嚢や保冷剤でしっかり冷やして下さい。

シップは冷やす効果はないので注意してください。

また、筋肉が炎症によって痛んでいるので、伸ばしたり揉んだりして刺激を与えないように気をつけましょう。

<寝違えを繰り返す原因>

患者さんの中には、何度も寝違えを繰り返してしまう方もいます。

その原因として以下の原因が考えられています。

1・枕の高さが合っていない

→枕が高すぎると、首の筋肉や腱が不自然に伸びてしまい

寝違えの原因となります。

自分の首に合った枕をつくれればいいですが、なかなかいい値段してしまうので

タオルを丸めて枕にすることで、高さを調節出来ますので自分の首が楽な高さに合わせて

みてくださ。予防になりますので。

2・うつ伏せで寝ている

→うつ伏せで寝ていると、寝返りのときに首をひねりやすく、その結果として寝違えてしまうことがあります。

首の痛みや肩こりなど、悩まれていましたら広尾鍼灸整骨院にご相談

ください。

当院では、しっかり問診をして1人1人に合った治療をしていきます。

また、日常生活でのアドバイスもしっかりしていきます。

首以外でも痛みや痺れ、神経痛で悩まれていましたら

当院までご相談ください。

スタッフ一同お待ちしています。

<花粉症鍼灸治療>

今年の関東地方の傾向は例年よりやや多い、昨年に比べると少ない傾向に

あるそうです。

2月中旬から本格的に飛散が始まります。

症状が出始める前から治療を行うことがベストです。

顔、耳に細い鍼をもちいて施術を行います。

副作用等はございません。

15~20分程度 2500円

※5回ぐらい治療の目安になっていきます。

初めは1週間おきに、2週間と段々と間を空けていきます。

詳しくは、広尾鍼灸整骨院までお問い合せください。

<交通事故も対応しております>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。

交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください。

<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日  9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。

男性用、女性用のお着替え(長袖・長ズボン)も無料で貸し出しておりますので、気軽にお越し下さい。

広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552

instagram もやってます。
https://www.instagram.com/hiroo_shinkyuu


お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分