初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

Blog記事一覧 > 未分類 > 背中の痛み ギックリ背中

背中の痛み ギックリ背中

2018.12.05 | Category: 未分類

こんにちは、広尾鍼灸整骨院(渋谷区)です。

昨日は12月なのに暑かったですね。

今週末から寒くなるので皆さん身体に気をつけて下さいね。

昨日はランチを恵比寿で食べました。イタリアンを食べましたが、

とても美味しかったです。

何か恵比寿でオススメのお店がありましたら教えて下さい。

今日は、寒くなってきたので背中を丸めて歩いている人を

多く見かけます。そうするとどうしても首・肩・背中の筋肉が

緊張して急に動いた瞬間に痛みがでたり、痛くって動けなくなることもあります。

そういった症状で来院される患者さんが最近多いです。

その中でも多い背中の痛み(ギックリ背中)について書きます。

<原因>

1・長時間同じ姿勢でいることによる筋肉の緊張と疲労

長時間同じ姿勢で座ってパソコンをしていたり、中腰姿勢など、無理な姿勢を続けるとことで背中の筋肉が緊張します。それが原因で筋肉が疲労し、血行が悪くなって背中に張り感、だるさや痛みを引き起こします。

2・日常生活による無理な負担

背中に無理な力がかかるような動作を行うと、急性の背部痛を起こします。

3・猫背

4・慢性的な首・肩・背中の痛み、張り感、だるさ

などが原因にあげられます。

<背中の痛みの症状をだす疾患>

1・椎間板へルニア、

2・首(頸椎)の損傷(むち打ち症)

3・帯状疱疹(帯状ヘルペス)など細菌やウイルスの感染

などの疾患で背中の痛みを引き起こします。

 

<治療>

1・マッサ-ジ.ストレッチ

2・骨盤矯正.猫背矯正

3・鍼灸治療

など、患者さんの状態をしっかり診て治療を決めていきます。

先ほど言ったようにほっとかないで早期に治療することをオススメします。

少しでも身体に痛みを感じたら、広尾鍼灸整骨院にご相談ください。

<交通事故対応もしております>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。

交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください。

<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日  9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。

お着替えもありますので、気軽にお越し下さい。

広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552

instagram もやってます。
https://www.instagram.com/hiroo_shinkyuu

 

 

 

 


お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分