初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

Blog記事一覧 > 未分類 > 首の痛み・痺れ

首の痛み・痺れ

2018.11.10 | Category: 未分類

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

最近、朝晩寒くなってきたので、身体を冷やさないように
してくださいね。

今日は、首の痛みと痺れについて書きます。

< 首の骨(頚椎=けいつい)>
重さが6~8キロもある頭を支え、上下左右などの動きをします。なので、首には日ごろから大きな負担がかかりますが、運動不足で首をあまり動かさないでいると、首を寝違えたり、こりから筋肉痛を起こしたりします。
しかし、加齢によって頚椎そのものも老化します。頚椎がすり減ったり、クッションとなっている椎間板の変形が生じると、慢性的な痛みやしびれを起こすようになります。
頚椎の中央には、神経幹である脊髄がとおり、脊髄から枝分かれした神経が肩や腕へとつながっています。そのため頚椎が変形すると、首の痛みだけでなく、肩の痛みや手の痺れ、あるいは脚の痺れによる歩行障害、さらには排尿障害まで起こすこともあります。
こうした症状が起こるようになると、ケースによっては手術が必要になる場合があります。できれば初期段階(首のこりや筋肉痛などの段階)で、早めに対処することが大事です。

首の痛みと一緒に痺れが出ている人は、かなり要注意です。
その中でも多い疾患について書きます。

<頸椎椎間板ヘルニア>
(症状)
1.首・肩の痛み
首の後方部から背中・肩周り・胸の前の方に痛みや凝り、だるさ、違和感などが生じます。
2.腕・手
腕から手にかけて重だるさや痺れなどが生じます。
3.足のつっぱり・歩行障害・尿失禁・尿コントロール障害
上半身だけでなく下半身にも神経障害が現れます。
などがあげられます。

このように、頸椎椎間板ヘルニアによって起こる症状はさまざまです。重度になると日常生活に支障をきたすこともあるので、症状が進行する前に治療することをオススメします。

<治療>
1・マッサ-ジ
2・骨盤矯正
3・鍼灸治療
など、当院ではしっかり患者さんの身体の状態をみて
治療していきます。

少しでもいつもより首が重い・痛みを感じたら広尾鍼灸整骨院まで
お問い合せください。
スタッフ一同お待ちしています。

<交通事故>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。

交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください

<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日  9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。

お着替えもありますので、気軽にお越し下さい。

広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552

instagram もやってます。
→hiroo_shinkyuu
フォローお願いします♪


お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分