初回限定 美容コース 半額!!
広尾鍼灸整骨院 スタッフブログ
施術コラム
医鍼会 広尾整骨院 東洋医学研究所

寝違え

2018.11.04 | Category: 未分類

こんにちは、広尾鍼灸整骨院です。

今年もあっというまに残り2ヶ月になりましたね。
段々と寒くなってきたので身体を冷やさないようにしてくださいね。

今日は、寒くなってきたせいか首の寝違えで来院される患者さんが多いので
寝違えについて書きますね。

(原因)
体勢が苦しければ、無意識に寝返りを打って、首に負担がかからない体勢にできるのですが、そもそも寝ている場所がせまかったり、枕が合わなかったり・不自然な状態が長く続いたり・過労や泥酔状態によって、寝返りをほとんどうてなかったりすると長い時間、首まわりに負担がかかり続けてしまいます。
これは、首まわりの靭帯や筋肉に損傷や炎症が起こることで痛みが出ていて、ひどいと首を動かせないほど痛くなったり、指先まで痺れることがあります。
また、寝違えは骨の問題ではないので、レントゲン検査をしても異常は見つからないです。

症状がおさまるまでにかかる時間は、症状の度合いが軽いものだと数時間から1日程度、重症だと1週間程度続いたりもします。

(予防)
1・首を冷やさない。(クーラー、扇風機を当てない)
2・パソコン・スマホの使用時間や姿勢を気をつける。
3・睡眠不足をさける。
4・無理なストレッチをしない(首を痛めてしまう)。
5・しっかりお風呂に入って疲労を回復する。
など、日常生活を気をつけることが大事です。

また、少しでも首・肩・背中に違和感や張り感を感じたら
ストレッチや長めにお風呂に入ることをオススメします。
そうすることで、寝違えの予防になります。

(治療)
1・マッサ-ジ

2・骨盤矯正

3・鍼灸治療
など当院では患者さんの身体の状態に合わせて治療方針を決めていきます。

少しでも身体に痛み・重だるさなどを感じたらほっとかないで、当院にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしています。

<交通事故>
当院では交通事故に遭遇された患者さんにも対応させて頂いています。
保険会社とは、当院がやりとりしますので、治療に専念できるので安心してください。
交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません。
痛みの辛い時や調子の悪いときはなるべく毎日続けて通院される事をお勧めいたします。
治療期間は症状によって違いますが、3ヶ月程度です。
※医師の診断書に基づいて治療しますので、必ず持参ください。

交通事故で悩まれている方は当院にご相談ください

<診療時間>
平日 10:00~13:00 15:00~20:00
土日  9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 火曜日・祝祭日
土日は休まずに診療しています。

お着替えもありますので、気軽にお越し下さい。

広尾鍼灸整骨院(接骨院) 03-5420-1552

instagram もやってます。
→hiroo_shinkyuu
フォローお願いします♪


お気軽にご相談ください!
広尾鍼灸整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒150-0012
渋谷区広尾5-9-27 広尾第2木下ビル2F

休診日

祝日

駐車場

日比谷線広尾駅2番出口 徒歩4分